Doorkeeper

【第1回】宇宙スタートアップって、どんなもの!? 〜Startup Weekend Tokyo Space マエ段階での座談会〜

2017-09-26(火)20:00 - 21:30 JST

渋谷道玄坂 レンタルスペース 会議室

東京都渋谷区道玄坂2-18-11 サンモール道玄坂206号室

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般参加チケット 無料
リモート参加チケット 無料
※飲食の持ち込み自由です。主催者側で、お茶とスナック菓子程度は用意するつもりですが、夜なのでご飯をお持ち込みいただいてもまったく差し支えありません。リラックスした雰囲気で対話を楽しめたら!

9人の参加者

すべて見る
5人のアカウント非公開の参加者

詳細

第2回開催します

9/30の午前に同じ会場で開催します。内容は同じですが、第1回に参加できない方、よろしければ。
https://swtokyo.doorkeeper.jp/events/65591

イベント要旨:
Startup Weekend Tokyo Spaceのアイデアづくり、事前のつながりづくり

参加対象者:
Startup Weekend Tokyo Spaceに興味あればどなたでも

※今回試験的にリモート参加もOKとしてみます。
 リモート参加希望の方は、リモート参加チケットを押した上で、お手数ですが
 swt-space-org☆googlegroups.com
 (☆を 半角@ に変換してください)まで
 「リモート参加希望」という件名でメールをお送りください。
 返信で、オンライン会議WebサービスのURLをお送りします。

Startup Weekend Tokyo Spaceを11/3(金)〜5(日)に開催いたします。
詳細は、こちら申込ページ↓をご覧ください。

【日本初開催】Startup Weekend Tokyo Space @ Startup Hub Tokyo
https://swtokyo.doorkeeper.jp/events/64938

ただし、今回の「Space(宇宙)」というテーマが難しいものと感じられて、「興味はあるけど、参加をためらう」方もいるのではないか...?
と私達オーガナイザーは考えました。

そこで、ひとつの検証の場として、今回の座談会を開催いたします。
題して
「宇宙スタートアップって、どんなもの!? 〜Startup Weekend Tokyo Space マエ段階での座談会〜」

具体的に今回の座談会でなにをするか?

進め方としては、参加される方との対話セッションにしたいと思っています。
参加人数は最大で10人以下。少人数の座談会です。

「宇宙スタートアップというと、実際どんな会社があるの?」
「自分が思いついている、このアイデアや課題って、何か宇宙に絡むことはあるの?」
たとえばそういった問いをお持ちであれば、会で率直にシェアいただけたら、嬉しくおもいます。

私達オーガナイザーや他の参加者が、その問いに対して「正解」を持っているわけではありません。
しかしながら、ほかの方と一緒に調べて、考える。
そのキッカケの場にしたいと思っています。
行動と対話を通じて、人は学びを体現していく、と考えています。

image

イベントのねらい

Startup Weekendの初日(金曜日)の夜には「1分間ピッチ」という、自分のアイデアを1分で発表して仲間を募る時間があります。

今回の座談会を通じて、参加してみたい、1分間ピッチでアイデアを発表してみたいという方が増えることにつながればと思っています。

「Learn by Action」
行動から、学ぶ。
それを一緒にできれば嬉しい限りです!

こんな方、ご参加ください!

・Startup Weekend Tokyo Space参加を決めていて色々ほかの人と意見交換してみたい
・Startup Weekend Tokyo Space参加を悩んでいて材料、つながる機会がほしい

もちろん、11月のStartup Weekendには参加できない方も、今回の座談会の参加を歓迎します!

Startup Weekend Tokyo Spaceは1回で終わるイベントではなく、続いていくコミュニティにしていきたいと思います。
ぜひコミュニティメンバーとして、繋がっていけたらと思います!

会場アクセス詳細

<JR山手線 渋谷駅ご利用の場合>

1、ハチ公口からスクランブル交差点を渡り、 109の分岐を左に進み、坂を上がってください。
2、右手にマイアミカフェ、ユニクロ、ロイヤルホストなどを見ながら 直進、モスバーガーのある角を右に曲がります。
3、少し進むと左に急な坂の分岐がありますので 階段を上がってください。
4、階段を上がりきり、少し直進をすると右手にローソンが見えてきます。
ローソンを道なりに行き、左に曲がってください。(から揚げ屋さん等が目印です)
5、数m進むと右に曲がれます。右折をして頂いて、そのまま15mほど歩くと
『サンモール道玄坂』に到着します。その建物の206号室になります。

ビルエントランスよりエレベーターに乗って2Fにお上がりください。
エレベーターを出て右に数m進んだ右あたりです。
※エレベーターでも行けますが、恐らく階段のほうが早いです。

イベントの注意・お願い事項につきまして

・他の参加者に対する過度な営業、リクルーティングなどについてはお断りいたします。
 皆様が気持ちのよく過ごせるイベントとなりますよう、ご協力のほどよろしくお願い致します。
・イベントの様子はスタッフにて写真撮影させていただくことがあります。写真はウェブサイトや、Facebook等に掲載する可能性があります。
 写真NGの場合、お手数ですが受付にてイベント開始前にご申告いただけますようお願いします。

コミュニティについて

スタートアップウィークエンド東京

スタートアップウィークエンド東京

Startup Weekend 東京コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開かれ、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ実践イベントで、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらアイデアのプロトタイプを作りあげる起業のコミュニティです。スタートアップウィークエンドは国際的なNPO組織の名前でもあ...

メンバーになる