Doorkeeper

ユーザーリサーチの進め方

2019-12-12(木)19:00 - 21:00 JST

Wesley Center #204

東京都港区南青山6-10-11

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

特割チケット 無料
早割チケット 1,000円 前払い
通常チケット 4,000円 前払い

詳細

「アイデアからビジネスを生み出したい」「顧客の悩みを解決したい」等、スタートアップにチャレンジをされる方の動機は様々です。そして、アイデアから生まれた商品やサービスは、ユーザーの課題を解決し、ユーザーの経験を豊かにし、ユーザーに価値あるものとして受け入れられることで、意義のあるものになります。そして、ビジネスを立ち上げた後でも、ユーザーに価値あるものを提供し続けることは重要なことです。

 このアイデアから生まれた商品やサービスのユーザーを見極め、フィードバックを得ることが大切であるにも関わらず、「ユーザーを見つけられない」「ユーザーから話が聞けない」等のお話をよく耳にします。また、「良いものを作れば売れるので、ユーザーリサーチはする必要ない」というお話も耳にします。しかしながら、良いものとはどのようなものでしょうか?自分目線の良いものが、ユーザー目線の良いものと同じとは限りません。ユーザーに価値あるものを提供するには、ユーザーの顔が見えて、ユーザーと商品やサービスを提供する側の目線を合わせる必要があります。

 そこで、「ユーザーから話を聞くには、一体どうしたらいいのか?」という声にお応えし、今回、ユーザーリサーチのコツを掴む機会を設けました。最初に、「ターゲットユーザーを見つけるには」「どの方法でユーザーリサーチをするのが良いのか」「ユーザーインタビューの方法」等のポイントについてお話します。そして、参加者の皆さんにユーザーリサーチの体験をして頂き、体験からの気づきについて意見交換をして頂きます。最後に、インタビュー結果のまとめ方のコツについても少しお話をします。

 スタートアップの助走として、そしてユーザーリサーチへ踏み出す第一歩として、ぜひご参加ください! 
 

詳細

<日時>
2019年12月12日(木)19:00~21:00
-19:00~19:45 ユーザーリサーチのポイント
-19:45~20:15 ワークショップ
-19:15~20:45 効率よくユーザーリサーチを行うコツ
-20:45~21:00 Q&Aとディスカッション

<会場>
wesley center

講師

中野 教子(Nakano Noriko)
nakano.jpg
株式会社ジャパン・ダイレクト・リサーチ代表取締役。プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク(現P&Gジャパン)にて、主に開発製品の消費者調査に従事。日本ロレアルリサーチ&イノベーションセンターでは、消費者評価等を担う製品評価部を統括。2018年より現職にて、リサーチコンサルティング業務と並行して、主に新規事業やスタートアップ向けに顧客リサーチの支援を行っている。特に、国際的なビジネスの視点で、生活者を科学的にとらえることに経験を有する。大阪市立大学生活科学部卒業、ダラム大学ビジネススクール(Durham Business School)経営学修士。ESOMARおよびThe Market Research Society(MRS)メンバー。

備考

こちらは12月13日~15日に開催の「StartupWeekend東京Foodtech」のプレイベントとなります。Foodtech詳細は下記画像をクリックの上、ご確認ください。

head.jpg

StartupWeekend

Startup Weekendは、週末の3日間を利用してアイデアを形にするための方法論を学ぶ、スタートアップ体験イベントです。このワークショップは2009年に米国で始まり、これまで1,500都市で7,000回以上にわたって実施されてきました。Startup Weekendは初日の夜、参加者のアイデアの発表から始まります。そしてハスラー・ハッカー・デザイナーでチームを組み、3日目の17時までに必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。ハスラーは顧客開発を、ハッカーは機能の開発を、デザイナーは使いやすいデザインを担当します。

スポンサー

開催にあたり、以下のスポンサー様からご支援をいただいております。

弥生株式会社 様

yayoi.jpg

コミュニティについて

スタートアップウィークエンド東京

スタートアップウィークエンド東京

Startup Weekend 東京コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開かれ、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ実践イベントで、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらアイデアのプロトタイプを作りあげる起業のコミュニティです。スタートアップウィークエンドは国際的なNPO組織の名前でもあ...

メンバーになる