Doorkeeper

【満員御礼/増席】Startup Weekend Tokyo Entertainment @ hitomedia

2015-10-02(金)18:30 - 2015-10-04(日)21:00 JST

株式会社ヒトメディア

〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-35 c-MA3ビル A棟 B2 ”the p@rk”

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

【学割チケット】 7食(朝/昼/夕/パーティー) + Tシャツ付き 8,800円 前払い
【通常チケット】 7食(朝/昼/夕/パーティー) + Tシャツ付き 9,800円 前払い
【見学チケット】 最終日プレゼン見学 + パーティー参加 (free food/drink) 3,500円 前払い
※ 3日間の作業場所・食事・飲み物はStartup Weekend Tokyoにて準備致します。   ※ キャンセルに伴う返金は、9月29日(火)23:59まで頂ければ(PAYPAL手数料を除いて)100%返金いたします。それ以降は食事人数の確定等により返金出来かねますのでご了承くださいませ。   ※ 参加につきましては、3日間全てが望ましいですが、諸事情などで一時的に抜けるケースもございますので、もし開催中の抜けれない用事があり検討されている方も、是非ご参加ください。

詳細

◆エンターテインメントに特化したスタートアップイベント!!

新しいエンターテインメントの形に興味がある方!
ワクワクするアイディアはあるが、どのようにサービス・ビジネス化していいかわからない方!
エンターテインメント業界で同じ志をもつ仲間に会いたい、人脈を増やしたい方!
エンターテインメントを通じて世界を変革したい方!
新サービスのプロダクト作りの経験したいデザイナー・エンジニアの方!

この週末で仲間を見つけて、一歩先へと歩みを進めてみませんか?
いつもの週末が、人生を変えるような体験になります!

◆テーマ

【エンターテインメント】
・ジャンルにとらわれずエンターテインメントとしてユーザーを魅了するアイデア・サービスであれば自由です!! (1つのジャンルでも、複数ジャンルの組合せ、どちらでもOKです。)
・エンターテインメント × スマートフォン, Web, アプリ, IoT(モノのインターネット), Kinect, Beaconなどなど、エンターテインメントとかけ合わせたアイディア・サービスでもOKです!!

■ジャンル例:
・音楽
・ダンス
・映像
・観劇、演劇
・お笑い
・TV
・スポーツ
・ショー(パフォーマンス、ファッションなど)
etc...

◆審査員

■ 井股 進 (バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社 代表取締役社長, バイアコム・ネットワークス・ジャパン合同会社 職務執行者兼社長)
■ カリスマカンタロー (株式会社アノマリー 代表取締役)
■ 長野 秦和 (KLab Ventures株式会社 代表取締役社長)

◆コーチ

■ 矢澤 麻里子 (株式会社サムライインキュベート インキュベーター)
■ 浅枝 大志 (Beatrobo Inc. CEO)
■ 内田 洋茂 a.k.a. uCCI (合同会社digress-lab CEO / DEO)
■ 稲着 達也 (シナプス株式会社 COO)
■ 藤原 英哉 (株式会社 日立ソリューションズ 産業ソリューション本部 サービス・インテグレーション部 主任技師)

◆Startup Weekend Tokyo Entertainment 公式サイト

http://tokyo.startupweekend.org/events/entertainment/
※ 情報変わり次第、更新致します。

◆スタートアップウィークエンドってなに?

“スタートアップウィークエンド(SW)”は、金曜夜から日曜夜まで54時間かけて開催される、
「スタートアップ体験イベント」を中心に、起業家を生み出すための世界規模の起業家コミュニティーです。
SWは起業家が最初の一歩を踏み出すためのプラットフォームを目指しており、まだそうではなかったかもしれない人々に
起業家になる”きっかけ”を与え、世界に起業家を増やすための活動を行っています。

参加者は週末だけでアイディアをカタチにするための方法論を学び、スタートアップをリアルに経験することができます。

発祥は2007年、アメリカのシアトル。その後、急速に世界中へ広まりました。
これまで「ニューヨーク、ロンドン、パリ、マドリード、台湾、マニラ、東京」など世界700都市にて
1,500回以上開催され、13,000以上のスタートアップがここから生まれました。
また、グローバルスポンサーとして、Googleやコカ・コーラなどともに一緒に活動しています。

日本では特定非営利活動法人(NPO)として活動しています。
東京のほか、北海道から沖縄まで全国16都市で開催。都市毎に有志のメンバーでオーガナイズされています。
2014年度は全50回、1,948人が参加した”スタートアップウィークエンド”を開催しました。

◆SWの3日間について

SWは金曜の夜、みなさんが自由なアイディアを発表するピッチから始まります。(任意)
そしてハスラー・ハッカー・デザイナーでチームを組み、日曜の午後までに、ユーザーエクスペリエンスに沿った、必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。
ハスラーは「ビジネスモデル(アイディア)の強化、マネジメント、顧客検証」
ハッカーは「機能の開発」
デザイナーは「使いやすいデザイン」
を各自が担当し、サービスを作り上げていきます。

特定の知識・スキルがなくとも、アイディアがあれば問題ありません。
勿論、アイディアがなくともエンジニア・デザイン・マーケティングなどとしてのスキルがあれば、チームで活躍することができ、プロダクトを作成し、スタートアップをリアルに体験することができます!
実際にイベントでは、エンジニア・デザイナーがキーマンとなっているケースもあります。

実は過半数の方々が一人で初めて参加する方々です。初めての方でも心配はいりません。
この機会にぜひ、勇気を出して第一歩となるご参加お待ちしてます!!

過去の様子をご紹介します。

山形参加の動画
https://youtu.be/r3jPaVQaChU

東京参加(優勝チーム)のブログ
http://yukichiyo-blog.hatenablog.com/entry/2014/05/20/210051

◆Team GoGyo「Squeeze Music」とコラボ!! (Music Hack Day Tokyo 2015 優勝チーム)

最終日のアフターパーティーにて、Music Hack Day Tokyo 2015 優勝チーム Team GoGyoのサービス「Squeeze Music」とコラボします!!
当日は「Squeeze Music」を実際に操作し、“味確認”音楽体験を飲むことができます!

■「Squeeze Music」 “味確認”音楽体験
Squeeze Musicは、音楽を再生しながら、その楽曲のムードに合ったミックスジュースを自動作成するジュークボックス型プロダクト。

Gracenoteの楽曲解析APIを使用して、再生中の音楽のムードを「Happy」「Romantic」などリアルタイムに分析します。分析されたムードを、脳科学的にそのムードを感じやすい味覚(Happy⇒甘い など)に分類し、さまざまな味のドリンクが曲の展開に合わせてミックスされていきます。
一曲終わると、その曲のムードに基づいた味のミックスジュースができあがります。

Squeeze Musicで、“味確認”音楽体験を。

【Music Hack Day Tokyo 2015記事】
http://www.gizmodo.jp/2015/09/music_hack_day_tokyo_2015.html

◆スケジュール

10/2 (金) 10/3 (土) 10/4 (日)
18:30 受付 09:00 2日目開始(簡単な朝食付) 09:00 3日目開始(簡単な朝食付)
19:00 パーティー         09:30 MVP作成とユーザーテスト 12:00 昼食
19:15 ミニゲーム 12:00 昼食 15:00 プレゼン前のテックチェック
19:40 アイディア60秒ピッチ(任意) 14:00 チーム別にコーチング 17:00 最終プレゼン
21:00 アイディアに投票 18:30 夕食 19:00 審査 & 優勝チーム発表
21:15 チーム作りと自己紹介 21:30 2日目終了 19:30 アフターパーティー
22:00 1日目終了 21:00 3日目終了&帰宅!

コミュニティについて

スタートアップウィークエンド東京

スタートアップウィークエンド東京

Startup Weekend 東京コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開かれ、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ実践イベントで、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらアイデアのプロトタイプを作りあげる起業のコミュニティです。スタートアップウィークエンドは国際的なNPO組織の名前でもあ...

メンバーになる