Doorkeeper

【SW@BBTプレイベント】顧客開発モデル×リーンスタートアップ×ビジネスモデルキャンバス=3つの組み合わせでビジネスを考えよう

2014-06-05(木)19:00 - 21:00 JST

ビジネスブレークスルー

東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア 1F

詳細

※本イベントは6/13(金)〜6/15(日)開催のStartup Weekend@BBTのプレイベントです。SW@BBT参加者以外も参加可能です。

大きなビジョンと熱意があれば、ベンチャーはうまくいくのか?

ベンチャー企業の経営には大きなビジョンと熱意が重要ですが、ただやみくもに突き進むと、誰も欲しがらない製品・サービスを磨き上げ、行き詰ってしまうことが少なくありません。

顧客ニーズをはじめ不確定要素だらけのベンチャーでは、思うに任せて突き進むのではなく、小さな実験を素早く繰り返して(=リーン)、顧客から学びながら自分のビジネスモデルを見出していくことが、成功への近道となります。

本セミナーでは、このようなリーンな新規事業立ち上げの経営理論を学び、実際に自らの事業アイデアに適用して使いこなすことで、それを習得することを目指していきます。

起業を考えられている皆さん、新たなことにチャレンジしたい皆さん、ご興味がございましたらぜひご参加ください!

事前準備のお願い

・本セミナーの簡易ワークで題材にする新しい製品・サービスのアイデアを1つ必ず
 考えてきてください。実際に事業化を考えているものでも、仮想のものでも構い
 ません。
・ただし、想定する製品・サービスの対象顧客は大学生や社会人としてください。
 法人向けのものでも構いませんが、法人向けの場合には特定の業種に特化しすぎる
 ものは避けてください。また、ゲームや映画・漫画等の娯楽系のビジネスは避けて
 下さい。
・また、収益性(儲かること)と成長性(儲けが大きくなること)を備えたビジネスに
 なるような製品・サービスでお願いします。
・当日そのビジネスの内容について発表等してもらうため公開可能であること。
 秘密にしておきたい等、他人に話したくないものは避けてください。

※資料にまとめていただく必要はありません。考えていただくだけで結構です。

Startup Weekend

きたる6/13-15にかけてBBT麹町ラウンジにて、あのStartup Weekendを実施します!
http://tokyo.startupweekend.org/

Startup Weekend(以下SW)とは、週末54時間でビジネスを実現させる起業支援イベントです。世界478都市、イベント開催1068回以上開催されており、世界最大級の起業家コミュニティが形成されています。

本セミナーは、Startup Weekendで実践するリーン事業創造を理解していただく意味もあります。

「新たなチャレンジをしてみたい!」という方、その一歩をStartup Weekendで味わってみましょう!

※Startup Weekendの参加有無に関わらず、本セミナーは参加いただけます。

コミュニティについて

スタートアップウィークエンド東京

スタートアップウィークエンド東京

Startup Weekend 東京コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開かれ、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ実践イベントで、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらアイデアのプロトタイプを作りあげる起業のコミュニティです。スタートアップウィークエンドは国際的なNPO組織の名前でもあ...

メンバーになる